平和島サニー保育園のセキュリティーについて
いよいよ4月3日より園児が入園してきます。
入園に先立ち、改めて当園のセキュリティー体制を見直しました。
まず、表玄関と中玄関の二重玄関とすることで、容易に保育室に入れないようにすること。
表玄関からの入園は入り口のインターホンをして頂き、中から誰が来たのか?を確認してからリモコン操作で開錠します。
インターホンから外玄関を見た様子です。
利用者様は別の方法にて開錠して頂けるようになっています。
こちらは表玄関のリモコンドアロックの写真です。
そして中玄関にもインターホンを用意していますので、こちらは職員のみが来園者を確認してからオートロックを開錠します。
写真は内玄関
中からリモコンで開錠します。
どのオートロックも、うっかりミス防止の為に自動でロックが掛かるようになっています。
このような手順でないと簡単には侵入出来ない構造になっています。
さらに万が一の場合には非常灯とベルを完備していますので、より万全な体制を取っています。
非常灯とベル
非常ボタンは数か所配置しています。
昨今の事件では職員さんが機転を利かせて注意を惹き、その隙に子供を裏口から逃がしたことで被害者が少なく済んだようです。
このことは今朝の朝礼で職員とも共有し、改めて火災と地震の避難訓練の他に、暴漢対策とそれに対する避難訓練も実施することにしました。
ハードによる事件災害の防止も出来ますが、ソフトに当たる人間による災害防止も重要です。
日頃より注意喚起と訓練をしっかり行い、万一の際に備えたいと思います。
現在更なる防犯、防災対策を用意していますが、準備が出来次第ご案内致します。